記事詳細 Details of report

\教えて/ 京築(けいちく)!②京築ってどんなところ??

2017年01月04日

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの方々に大変お世話になりました。

これからも京築地域の情報発信に取り組んで参ります。
皆様からのアクセス、投稿をお待ちしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年、最初の記事は「\教えて/ 京築(けいちく)!」シリーズです。

② 京築ってどんなところ??

北部には、北九州空港や苅田港があり、
日産自動車をはじめとする広大な臨海工業地帯が広がっています。
また、北九州市と隣接しており、同市への通勤者も多くなっています。
メイン画像:北九州空港と臨海工業地帯

地勢・自然
京築地域の東側は豊前海が広がっています。
西側はカルスト台地からなる平尾台につらなり、
鍾乳洞や青龍窟や貴重な草花が咲く広谷湿原など貴重な自然があります。
南部は求菩提山などの山地が多く、自然豊か。
サブ画像1:豊前海と広谷湿原

気候
温帯性気候で、1年を通じて温暖。
比較的雨量もあり、四季を感じられる快適な気候。降雪もほとんどなく、
地震も少ない地域です。

京築ってどこ??

この記事に拍手!

300pt

関連情報

北九州空港

北九州空港は、北九州圏域200万人の空港利便性の確保と地域活性化のため、平成18年3月16日に開港しました。 陸域より3kmの海上に、長さ4,125m、幅900m、総面積373haの人口島上に建設された本格的な海上空港です。

もっと詳しく

求菩提山

平安時代末期北部九州の修験道の中心を担い、500坊もの山伏達が山内に住み、厳しい修行に挑んでいました。 「修験の山」として全国的に注目され、国の史跡にも指定されています。

もっと詳しく

今川河川敷

今川は市内の中心部を流れ、周防灘にそそぐ河川です。 春は桜と菜の花、秋はコスモスが咲きみだれ、年間を通じて散歩やジョギング、サイクリングなどで親しまれています。

もっと詳しく

広谷湿原

北九州国定公園の中、国指定天然記念物青龍窟の西側の小さな盆地に広谷湿原はあります。 ここにはモウセンゴケ・トキソウ・サギソウ・ノハナショウブ等の湿原特有の貴重な植物が自生しています。これらの植物の中には環境省が絶滅危惧種に指定しているものが含まれ、現在周辺が保全・保護のために整備されています。 T...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
京築連帯アメニティ都市圏推進会議事務局
他の投稿記事

『米舞』 (3/12 京築神楽チャリティ公演上演演目②)

『御先』・『綱御先』   (3/12 京築神楽チャリティ公演上演演目①)

3/12 京築神楽 熊本復興応援チャリティ公演