記事詳細 Details of report

あられ作りと我が家のかき餅

2018年01月16日

あけましておめでとうございます!
なかなか投稿ができていなかったのですが、また投稿頑張ります(^^♪

さて、我が家では毎年12月30日にお餅をつきます。その時に一緒にあられ用のお餅もつきますが、それを先週あたりにあられ用に小さく切りました~!

その切る作業で一番楽しみにしているのが、程よく乾燥したお餅をストーブの上で焼いて食べること♪
中がトロッともっちりして食べるのが止まらない(^^)
かき餅は一般的に平たく乾燥して揚げるか焼くかして食べる餅のことを言うと思うのですが、祖母や祖父はこれをかき餅と呼んでいました♪ちなみに祖父は、生まれも育ちも築上町です。
このかき餅は、この時にしか食べれないので毎年楽しみなんです☆

我が家恒例のあられ作りですが、築上町では寒田あられが有名ですよね♪物産館などで販売しているようなのでぜひ~!

あられを切る用の道具があるのですが、写真を撮り忘れました。ずっと昔から使っているようです。

☆写真の説明です。
メイン:焼いてます。緑がヨモギ味で白がエビ味。アルミホイルをクシャクシャにするとひっつかないですよ~。
1枚目:乾燥小エビとゴマを混ぜています。周りの白いのは塩と砂糖と重曹。
2枚目:木の容器に上げた後、乾燥させます。これは青のりとゴマ。
3枚目:焼き上がり☆

この記事に拍手!

180pt

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

花げしきの「おいもっち」

神楽・民族芸能祭に行ってきました!

もみじウォーキング大会のチラシをゲットしました!