記事詳細 Details of report

山間の川・道2(極楽寺川・真如寺川)

2018年10月03日

築上町を北寄りに流れる川は、求菩提山(782m)の北の国見山(637.8m)山麓を源にする川が多いです。今回は築上町西寄りの2つの川・道です。
極楽寺川】国見山の北山麓から築上町極楽寺、日奈古と流れ坂本で岩丸川に合流する延長8240mの河川です。山間を並行して走る道路は県道234号求菩提椎田線です。
真如寺川】国見山の東山麓から築上町龍城院、真如寺、小原、椎田と流れる延長10690mの河川です。並行道路は県道231号黒平椎田線です。
☆写真は、黒平椎田線近くの広域農道京築アグリライン(小原上り松トンネル)です。

この記事に拍手!

180pt

関連情報

国見山

水源の森公園内に位置し、後ろに求菩提山、犬ケ岳を配し、前方に豊前海が一望。 天気の良い日は由布岳、鶴見岳などが見える展望台、海抜637m スカイツリーより若干高いですね。 求菩提山へ向かう歩道あり、その途中に芭蕉塚。

もっと詳しく

小原神楽講

明治初期に氏子へと伝えられたのが始まりです。舞い手の減少で一部演目が中止されましたが、一度も中断されたことはありません。多くの節回しと組み合わせを持っているのが特徴です。初代の舞い方からほぼ忠実に伝わっており、格調高いものとなっております。 現在、地元の小学校の児童にも、定期的に神楽を指導してい...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

御座シリーズ3 英彦山Vs馬ケ岳

御座シリーズ2 塔ケ峰

等覚寺(修験道の拠点地) 棚田より名山を