記事詳細 Details of report

公園へ行こう8 大熊公園

2019年01月29日

大熊公園は、苅田町小波瀬(おばせ)にあります。苅田町与原(よばる)・新津(あらつ)に隣接するところで、付近に御所山古墳大原八幡神社などがあります。北に松山(128m)、西に高城山(419m)とそれに連なる山々、南東に二先山(129.6m)が見えます。南方面の視界が開けていて、天気のいい日では、英彦山(1200m)、犬ケ岳(1130.8m)から由布岳(1583.3m)まで見ることができます。公園内は、総合グランドのほかテニスコートもあります。「利用は、苅田町都市計画課に問い合わせ、総合体育館(苅田町殿川町)に申請してください」とのことです。また、子供の遊べる広場、アスレチック遊具、健康運動器具などがあります。ぐるりと周遊することの遊歩道があり、ジョギングも楽しめます。ウォーキングであれば一周6~9分です。
☆サブ写真は、由布岳が遠く遥かに見えます。

この記事に拍手!

155pt

関連情報

大原八幡神社

大原八幡神社の創建については、御祭神大原足尼命が神功皇后の御代(西暦209年ごろ)豊前、豊後の国造として、民を安じ徳望あり、とくにこのころ新津に港を造り公私船舶往還の港となり多いに栄える。命がなくなられると住民は、この徳を慕い大字新津字祖父墓の地に命の塚を造り祭る。其後六世紀後半(西暦570年ごろ)こ...

もっと詳しく

御所山古墳

北部九州屈指の規模を誇る前方後円墳で、周濠には現在も水をたたえています。 石室内からは、副葬品として四禽四乳鏡・勾玉・管玉・ガラス玉・金銅製雲珠などが出土しています。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

京築の橋8 沓尾橋

卑弥呼・その人と時代(平成31年2月・3月)

石塚山古墳 2019年2月