記事詳細 Details of report

2/18 京築ブロック「新年カルタ大会」実施しました!

2018年02月21日

2月18日(日)、豊前市多目的文化ホールで福岡県子ども育成連合会京築ブロック「新年カルタ大会」が開催されました。

今回で34回目となる「新年カルタ大会」。

京築地域では平成27年度(第32回大会)から「京築かるた(※下記参照)」を活用して、大会を実施しております。

福岡県内の各ブロックで「カルタ大会」を実施しておりますが、地域特有のカルタを用いているのは京築地域のみとのことです。

大会では、各市町予選を勝ち上がった計38チーム、208名による熱戦が繰り広げられました。

見事、熱戦を制したのは下記のチームです!

【大会成績】
低学年 1位 西角田KKK(築上町)
    2位 小原真如寺B(築上町)
    3位 パワフル上毛(上毛町)
  
高学年 1位 ハピネス上毛(上毛町)
    2位 喜連島高学年A(吉富町)
    3位 行橋南2017A(行橋市)


※京築かるたとは
 「京築かるた」は、京築地域の子どもたちに郷土への愛着を持ってもらうため、「京築連帯アメニティ都市圏推進会議」が平成26年度に製作しました。
 「京築かるた」の読み札は、自然や史跡、人物、物産など京築地域の豊かな地域資源が織り込まれたものとなっており、地域の方々による1,576件もの応募作品の中から決定されました。
 「福岡県子ども会育成連合会京築ブロック連絡協議会」が主催している「新年カルタ大会」では、平成27年度から「京築かるた」を使用しています。

サブ画像1:カルタ大会の様子
サブ画像2:「京築かるた」を紹介する原田会長(福岡県子連京築ブロック連絡協議会)
サブ画像3:表彰式の様子

この記事に拍手!

460pt

他の投稿記事
ペンネーム
京築連帯アメニティ都市圏推進会議事務局
他の投稿記事

6/9 京築神楽定期公演で販売します

6/9 京築神楽定期公演 公演スケジュール

<発送準備中です>京築応援団のみなさまへの「京築びより2」について